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・人事労務管理とは、以前は人事管理と労務管理別々に扱われていましたが、現在は両者を合
わせて人事労務管理と呼ぶのが一般的になっています。
・人事は、人員の採用や配置、人材教育といった「ヒト」に関する業務を指します。
人事は、人材の確保が最優先であり、人材確保や配置を司る人事は社内でも重要な
位置付けであります。
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・労務は、従業員に安心して働いてもらうための手続きを行うのが主な業務です。
例えば、給与計算や勤怠管理、社会保険の手続き、健康診断の対応などがあげられ
ます。更には、人事異動や採用活動に携わることもあります。
また、企業活動で大きな役割を占めるのが人件費です。この人件費を抑えつつ社員
のモチベーションを保つ環境づくりに努めることや、企業が利益を上げるうえで、
こちらも欠かすことのできない業務といえます。
少子高齢化が今後も加速していく社会において労働力の確保は重大な課題であり、
従業員の長期の活躍を支える労務管理の役割は、これからさらに大きくなっていく
ことが予想されます。
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